林道ツーリング

2022 10/30 千葉県富津市周辺へ林道ツーリングに行って来ました。

ツーリング日和でかなり多くのバイクが走っていましたね。

シニア暴走族なんか50台くらい集結していました。

我々は1975年のDT250から1985年のXLR250R 総勢9台。

まずは富津金谷ICから程近い金谷林道。

ここは比較的走りやすく、距離もそこそこなので初心者にもうってつけ。

ただ、山頂先で通行止めになっているので引き返します。数少ない貴重な完抜林道だったんだけど、いつぞやの台風で通行止めになってしまいました。ここで下りで1人転倒。超低速だったので問題なし。


次はもみじライン。

途中でスタンドに入る予定だったのですが、最初のスタンドを見落とし、次のスタンドは休業。そのまま走行してたらひとりガス欠。

いやー申し訳ない…ポンプ持参のナイスなメンバーから借りてガソリンをお裾分け。


戻って最初のスタンドで給油、コンビニでランチを買い富津市民の森、パノラマ広場へ向けて走行。

道中も良さげな林道なのですが、ここでこの日最大のアクシデント!先頭を走っていた僕が丸太越えに失敗し転倒。そして脇の崖に落ちるというとんでもないアクシデントが!

しかし3m下に足から落ちたので、体操選手のようにきれいに着地wバイクも身体も無傷!

3年分の運を使ってしまいましたね。

ここは一台ずつみんなで押してクリアしました。

いやー初めての人も多いのに、とてつもないトラウマを与えてしまった。何十回と通ってる道なのに…まあこんなこともある。


気を取り直しパノラマ広場で各自昼食。

その後下りで1人転倒。

でもこちらもほぼ無傷。


そして林道柚子の木線へ。

岩肌の出ているこの道は、転倒が相次いでいる今日は止めた方がいいかと思いましたが、皆で話し合い行くことに。

そこそこハードでしたが、皆さん慣れもあり誰も転倒することなく見事クリア。

時間も押し気味だったのですが、帰り道にもう一本良い道があるのでラストそこを通って帰路へ向かうことにしました。

しかしここでまたプチトラブル。最後尾の2人とはぐれてしまったのです。16時過ぎなので日も落ち始めていました。先の集団にはそこで解散してもらい、僕ともう1人で探しに行きます。彼には分岐で待っててもらい、ひたすら来た道を戻りました。

明るいうちにおとなしく帰ればよかったと後悔しましたが、途中分岐のところで無事合流したとの連絡が入り安堵。僕が合流した頃はかなり暗くなっていたので、転倒やマシントラブルじゃなくて本当に良かった!

その後は4人でIC手前のスタンドで洗車して帰りました。


主催者としてはもう少し配慮が必要でしたね。

しかし、自分も含め助け合って無事終えられたことに感謝です。

林道にハマってしまったメンバーと、近々新しいコースを開拓してきます!


皆さんお疲れ様でした!


閲覧数:228回0件のコメント

最新記事

すべて表示

11/3水曜日 文化の日 ツーリングに行きます! 行き先は千葉県鴨川市周辺 天気予報だと微妙ですが…雨天中止です。 詳しい内容は木曜日に決定します。 今のところ人数は10数名。 初めての企画なので、数名を除き皆さんほとんど初顔合わせです。これを機にバイク乗り、特に旧車を愛する人達と繋がりませんか? 参加表明はインスタ、FB、メール、電話何でもOKです。 バイク仲間が欲しい方、ツーリングに行ったこと